SFアニメ「宇宙船サジタリウス」よりアン教授です。ヒロインでありながら30歳オーバー、主人公のトッピー(犬)は30代妻子持ち、同僚のラナ(カエル)は45歳子供7人持ちのおっさんだったり。唯一独身20代のジラフ(キリン)ですらアン教授と途中で結婚するし、こういうアニメは異例だったのではないでしょうか?ちなみにカバみたいに見えるけど何の動物なんでしょうか?トッピーもカバみたいだけどあれは犬なんだよね。だけどあきらかにアン教授は犬には見えないし本当にカバかもしれない。
トリガー
Professor_Ann(sagittarius), 1girl,solo, pink hair, long hair, furry, animal ears, 1980s (style), black eyes,
アン教授 CV:岡本麻弥
宇宙考古学者にして物理学者の女性。年齢は30代。学会で滅んだムー大陸の民族の正体は宇宙人であるという学説を発表するも周りから「しょせん女の浅い考え」「これだから女は」「幼稚でバカげている」と周りの男性教授たちから女性軽視の差別的な嘲笑いを受けるなどの屈辱を味わう。プライドの高さ故、ムー大陸の存在を実証するために単身ベガ第3星に向かうなど行動派の学者。ベガ第3星から帰還後は研究発表を行い、ムー大陸を作った謎の民族が宇宙人だったと立証され考古学会のスターになり研究科長へ昇進する。ウーマン・リブ的な強さと母性本能による優しさを兼ね備えた女性といえるが、それがもとで恋人のジラフとケンカをすることもしばしば。ジラフと結婚後も宇宙考古学者として宇宙を飛び回っている。サジタリウス号のクルーではないが準レギュラーとして出演回数も多く、サジタリウス号のメンバーの冒険に同行したり、自身の考古学調査の際には新宇宙便利舎へ機材運搬の仕事を回してくれたりもする。個人的にはある惑星の暴君みたいな王に兵器としてのミサイルを3日以内に開発しろ、できなければ死刑にすると言われて渋々協力するも、開発したのは花火で「人殺しの道具ではなく花火を見せた方が、美しいものを知った人の心から争いの心は消えるでしょう」って横暴な王に諭す回が好き。
Description
FAQ
Comments (6)
めちゃめちゃ懐かしい!
Dアニメで見れるみたいなんで帰ったら少し見てみよう・・・って全77話!?
最初の惑星ベガ編は1~13話で完結 次のスイード編が14~19話 とこんな感じで話がわかれています 私のおすすめはアミンサちゃんがでてくるデルタ星編ですね 33~36話です。デルタ星編は本当にオチも含めて最高ですしなによりアミンサちゃんが出てくるので見るならオススメします。
どの話でぶつ切りになっているかはサジタリウスのwiki見てください 〇〇編って区切られていて紹介されているのでどこから見ればいいかわかります。後半の話になるとほとんどが3話で完結で短くなっちゃいますね。前半ほど長いです。
基本設定としては脱サラした主人公のトッピー、ラナ、ジラフの3人組が自ら宇宙運送会社を立ち上げ、毎回いろんな惑星での戦争や環境問題などありとあらゆる困難に巻き込まれてしまうというものです。これさえわかっていればどこから見てもOKですよ。お好きな話を見てください。個人的にスイード編はオチ以外はいいです。あのご都合主義すぎる酷いオチさえなければ名作なんだけど・・・でもパルバラ姫がかわいいからヨシ!
あと、OP・EDはどっちも素晴らしいです サラリーマンの悲哀を歌詞にしたスターダストボーイズ、宇宙への憧れを題材とした夢光年 どっちも素晴らしい!OPのスターダストボーイズは何回聴いても飽きません アニメソングの最高峰の一つだと思ってます。
あ、ちなみに声優マジで豪華ですねこのアニメ
トッピー→ブロリー、シロッコ
ラナ→デデデ大王
ジラフ→ユウキ・コスモ
アン教授→エマ・シーン
トッピー役の島田さんの声がめちゃくちゃ若い!
ちなみにアミンサちゃんの声はボーグマンのアニス先生や不思議の海のナディアの人です
@luckysan 書き込みの熱量がスゴイw
とりあえず1話だけ見ましたが、EDの夢光年で子供の頃に観てた記憶がぶわっとよみがえりました。
もちろん曲もいいんですけど映像がいいんですよね。宇宙船が海を進んでるってのが印象に残ってます。
あと擬人化された動物と絵柄で名探偵ホームズを思い出しました。これもOPとEDが記憶に残ってます
great job !
love the results
Can you please do it in pony ?
THX














